店主ノート
やっとこの三年史
2014年01月01日(水) 11:24
1月1日 8:02
改めて明けましておめでとうごさいます。皆さん去年のご来店ありがとうごさいました。
そして今年もご来店 お待ちしておりますです。
さてさて「三年史」なんて格好つけましたけど…、他店に比べると生意気な若輩者です。
それでもちょっと短くちょっと長く語らせて下さい。
何で語るのかって質問に答えます。
オープンの時からのお客様が今でも来てくれているからです。
ススキノには海鮮料理の店は大なり小なりいっぱいある中で
やっとこに来てくれるんです。
ありがとうございます。感謝しかないですよ。
皆さんに支えて貰い今年で4年目を迎えます。
三年史の前に佐藤貴一を知ってもらうかなと(笑)
知りたくない方はここで閉じて下さい。
それでは軽くプロフィール紹介します。
出身は室蘭です。
10月5日生まれのうさぎ年の天秤座です。
血液型はA型ですけど…0型がかなり多く含まれてます。
体型は痩せてます。(高校時代の体重から現在の体重は±1kです)
お酒は一滴も飲めません、タバコは24才で辞めました。
好きな食べ物
肉料理・魚料理・乳製品です。
嫌いな食べ物
カレーライス(高校時代は下宿生活で夕食がカレーライスの日は僕だけ目玉焼きでした。
でも、若い時に好きな彼女の得意料理がカレーライスだったら、僕は「偶然だな〜、一番好きな料理はカレーライスで今度食べたいな〜」と言ってました(笑)。)
趣味は映画鑑賞(ホラー・アクション・SF)、温泉、食べ歩き等
幼少の頃はいたずらっ子でした。エピソードは数知れず。両親のおばあちゃん達は僕を預かりたくないと預かっても縄で縛られてました(笑)
小学時代は目立ちがり屋で怪我もよくしてました。
小学4年生が怪我のピークでした。
1ヶ月でほぼ同時に・頭(遊んでて友達に石で叩かれ出血する)
・右目(自分で自転車の修理をしていて右目にブレーキ棒が直撃して傷が付き手術する一歩前まで…
今でも右目はサランラップを当てて見てる感覚です。)
・左手親指の捻挫(友達と空手の真似をして蹴りを親指に当たる)
これで想像して下さい。
頭に包帯・右目に眼帯・左手に包帯
ある日、朝の体育館での全校集会で生徒からも先生からも注目され、校長先生が挨拶して僕の存在に気付きわざわざ来て
「どうしたの大丈夫か?」と声をかけてくれました(笑)
要するにやんちゃでした。
けっこう、おふくろがご近所に謝ってました。
嫌いだったのは親父の仕事の関係で転校してたのが辛かったです。(2回)
ピンポンダッシュもやりました。
小学卒業アルバムの将来の夢は「社長」ですよ。
中学時代は…
この中学生時代に転校生だった僕は世渡り上手になりだしました(笑)
そして将来の仕事は飲食店(料理)に進もかなと思いました。
成績普通・スポーツ普通・モデ度普通かな(フラれたのは2
回、)
卒業アルバムの寄せ書きは「自分の道は自分で開け」でした。
高校時代は親と離れて2年間は下宿生活
残り一年は下宿の管理人と上手く行かず一人でボロアパートに住んで自炊でした。
今みたくコンビニもなく、まして田舎でしたからひもじく
アパートにはガスコンロも押し入れもなくもちろん風呂もない部屋(家賃8000円)で便所は共同でひもじい生活でした。
学校生活はうるさい親が居なく青春時代でしたから、勉強より当然遊びです。
一度は生活指導に「このままなら転校してもらう」と言われ
個人的な事情で修学旅行も行かなかったです。
とにかく飢えてました。(笑)
お金が無くてコーラの瓶を集めて缶詰を買ったり、昼飯時は各クラスを周りおこぼれをもらってました。
おこぼれで足りない時は水を飲んで腹を膨らましてました。
良くも悪くも色々と学び経験をしました。
でも、この高校時代の環境があって精神的に鍛えられたからこそ店を出す勇気があったんだと思います。
そして何とか無事に卒業して飲食店の世界に旅立ちます。
友達が僕に標語を作ってくれ、それを生徒手帳に書きました。
「いつまでもあると思うな金と単位」
でした。
ところでこれ以上自分を語ると「三年史」でなく「自分史」になってしまうのでこの辺にしておきます。
誰ですかもう十分に「自分史」だろうと言ってるのわ。
どうもすいませんです。
ちょうど年賀状も来たのでこの辺にしておきます。
「三年史」は次回にします。
貴重なお時間を使って頂き恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ、次回がありますので(笑)
コメントを投稿