店主ノート
明けましておめでとうございます。
2019年01月01日(火) 9:02
1月1日 7時46分
今年の干支は己亥です。
亥とゆえばこの言葉を一番に思いだします。
猪突猛進
がむしゃらに進む
これは今年でなく去年の11月の移転の時に当てはまる。
やっとこの自由な歴史に幕を下ろしたくなく
ぬるま湯に浸かることなく外海を選び
お客様とは遠くより近く
今まで支えてくれたお客様の気持ちを無駄にしたくなく。
移転しました。それも前と同じ場所に笑
旬の先取りです。いや、違うなー
年の先取りです。
がむしゃらに進むのって楽しいですけどプレッシャーもあるし周りが見えない。
周りが見えない…?
もし、僕が第三者で今回の移転をこう聴いていたら
外食で12月と言ったら忘年会シーズンで繁忙期、それなのにバイトスタッフまでも引き抜いて辞めて自分で店をまたやった。
僕はその店長はクズ中のクズ店長だなと思うだろうなー笑
まぁ、そこまでに辿り着く流れを知らなかったらですけど。
去年はがむしゃらであるならば
今年はどうするのか?
今年は守りですね。
随分と消極的だと思うかもしれないけど
前回のススキノのど真ん中に移転で気づいたこと大切なことがわかったんです。
だから、守りなんです。
去年の12月のお客様の9割は常連さんでした。
フリーのお客様は1割です。
その常連さん達のお言葉を覚えてる限り書きます。
すいませんです。
これから、おみくじを引きに行かないと
僕は毎年、おみくじでその年の流れを知るんです。
毎年、北海道神宮か白石神社なんですけど去年は北海道神宮で小吉
納得できないので白石神社で引いたても小吉
うーん、納得いかないなけど仕方がないかーで終わるはずだったんですけど
震災前にご縁があって伏見にある稲荷神社に行ったんです。
その神社は鳥居が列をなして並んでいてインスタ映えが良いで札幌では有名なんです。
はじめて行ったんですけど
そこにおみくじを引くとこがあったんです。
そのおみくじは普通は箱に手を入れて取り出すんですけど違うんです。
箱に番号を書いた棒が入っていてまず、それを箱を振って棒を取り出しその番号を見て
違う場所に何番もあるところから
自分の引いた番号のおみくじをもらうんです。
で、恐る恐る見てみるとそこには
すいません。
もう、時間がなく、今年のおみくじを引きに行かないと。
常連さんのお言葉同様におみくじの内容は明日に書きます。
コメントを投稿