店主ノート
10年史 その4(火事 2)
2019年10月22日(火) 5:39
10月22日 13時51分
火事 1に続き火事2です。
仕事人生を左右する火事が火事1から1年後に起こりました。
その日(11月5日)は今でもはっきりと自分の行動と気持ちが記憶に残ってます。
免許の更新がギリギリいっぱいだったので11時に警察署に行き講習を受けて店に行く予定でした。
天気は晴れちょっと寒いかなー
10時に家を出て15分後くらいに友達から携帯に連絡があり、僕は予約の電話かなーと思い出ると
『あのよー、今ラジオを聴いていたらススキノのビルが火事ですって言っていて、住所がやっとこの近くなんだよなー、大丈夫かよ?』でした。
僕は『そうなんだー、確認してみるは。』で終わり確認の使用がないのですぐにラジオのスイッチを入れる。ほぼそれと同時に隣の焼肉屋マスターから携帯に連絡が入り出ると
『マスター!今どこ?』
『俺は免許の更新に行くとこ』
『そうなんだ!プリンス会館今火事だからー!、入り口から火が吹いてるし、もう、今日営業できないから、そのまま免許の更新に行った方が良いよー』
そのまま免許の更新に行きましたよ。
講習を受けてる間はあっちこっちから電話は来るし、メールも届くしでした。
結局、店に行ったのは16時30分頃だったかな。
周辺は煙り臭いし野次馬はいるし
報道の方はいるし、インタビューを受けてた店の人もいました。
この火事は全国版で報道されました。
たぶん、YouTubeで『札幌プリンス会館の火事』で検索したらご覧になれると思います。
僕はとゆうと口がポカンと開いて
なんか大掛かりなドッキリカメラかなと。
目の前には真っ黒になってほとんど骨組みしかない会館を見ているのにまだ半信半疑。
次の日に現場検証をするのでと
それと店の方々はいちおう店に入れます、今後のことも話しがありますので10時に集まってくださいと。
家に帰っても頭の中が真っ白
ただ、予約をしてたお客様がいたのでそのお客様と連絡が取れない。
予約帳は燃えってしまったし。
ご迷惑をかけたと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
次の日、いちおう10時に行きました。
火の元は一階の店からでした。
コンセントからの出火と
ちょうどやっとこの真下の店でした。
各店のオーナーも来てましたよ。
昨日よりは明るいのでハッキリと焼け跡が見えてそれはもう悲惨な状態でした。
皆さん、焼け跡の会館に入って行きました。
たぶん、何か燃えないであるんでないかと思ったんでしょうね。
僕は入らなかったですよ。
なんでって、その時の僕はもう火事になったしまったと嘆いている場合でない。
ここが正念場だと思い自分に言い聴かせてました。
だから、他のオーナーの方が集まって『困ったー、明日からどうすれば良いー、生活ができないー、』と嘆いてるとこに行って一緒に居たら、負の連鎖が始まり
運とパワーが吸い取られんでないかと思ったもんで。
前進あるのみ!!!
これくらいは想定内!!!
何とか強い自分、
コレを乗り越えれる自分
めげない自分を
作りあげるのに必死でした。
そうは思ったものの3日間はまだ
頭の中が真っ白でした。
この3日間に常連の皆さんから
いろいろと携帯にメッセージやら電話連絡、さらにホームページからのメッセなど来てました。
その内容は僕を励ますお言葉です。
その中で僕は全く想定外のお言葉があったんです。
もう、店をやらないの?
また、新しい店を探すのかー
出張したらどこの店に行けば良いのよー等
やっとこの存在感を改めて感じるお言葉を頂いていたんです。
正直言って僕はこの火事で皆さん方々はまた他の店を探したりするんだろうなーくらいにしか思ってなかったもんで。
そして僕は3日後に迷いに迷い決意をしたんです。
それは…
すいません。
朝昼と食べでないのでお腹が減りました。
続きは次回に
コメントを投稿