店主ノート
『10➕3=13』その3 (大誤算)
2022年10月19日(水) 8:38
10月19日 7時54分
前のその2を読まないと面白くないかもです。
年明けの1月末に売り上げが予想の数字より少ないかなと
何でかなと言うと毎年、年明けは正月の休みで皆さんいろいろと出費が多いのと遊びを楽しんだので。
財布を引き締めるので12月に比べると落ち込むんですよ。
でも、今年の1月は予想より約3割くらい落ち込んでる。
あれれ…と思いましたよ。
その分、自分の財布から出さないといけないので。
結構、辛い。
でも、12月は稼いだのでちょっとだけ余裕かなと思い。
まぁ、2月は予想通りの売り上げになるだろうと自分を慰めていました。
その月はまだ気付いてないんですよ。
急な撤退がどれだけ自分の首を締めることになったのか。
振り返れば撤退移転後の12月は常連さんと新規のお客様の忘年会で日々の忙しさの中そこまで深く考えて読みきれなかったですよ。
そして迎えた2月は先月のこともあるので毎日の売り上げを気にするようになり
中旬頃にはやっぱり何かおかしい、このままだと今月も落ちると焦りだしました。
それと同時に自分の自信が少し揺れ出して来てる。
そうなると原因を考えます。
料理が不味い、量が少ない、メニュー数が少ない、味付け、魅力がない、値段が高い
ドリンク類に魅力がない
いやまてよ、接客か?無愛想、気づかない、言葉が足りない、笑顔ない、説明不足、動きが雑
店が不衛生でないのか
僕とスタッフとのコミニュケーションが上手くいかず、それを見てるお客様に悪影響を及ぼしているんでは。
イベント企画が足りないんでは
もしかしたら、客単価とお客様からの満足度.期待値などのバランスが悪いんでないか。
など考えるに日々です。
それから、料理を食べてるお客様の顔の表情を普段より見るし
スタッフの接客はどうだろうとチェックはいつもより多くなるしと
経営者の考えるパターンにどハマりしていく。
そして、2月の末頃に原因がはっきりとわかる衝撃的な話しを常連さんから聴いたんです。
常連さんが帰るとき見送りをしていたら常連さんから
すいません、
今日は寒すぎてホットミルクを飲もうと思いレンジに入れて
チーン♪!と鳴って僕を呼んでるので続きは次回に。
コメントを投稿